海外ドラマを英語学習の観点からみた欠点

僕は英語学習のために、毎日欠かさず海外ドラマを観ている。家に居る時はほぼ付けっぱなしにしているので、自然と英語スイッチが入る。日中は仕事で日本語を使うので、隙間時間でしか英語に触れることはできない。だから家に居る時は貴重な英語学習タイムだ。

しかし今の時代はネットでいくらでもオンデマンドで動画を観ることができ、これ程英語学習に適した教材はない。僕が使っているHuluは海外ドラマもかなり充実しており、ひと通り全作品をチェックしてみた。しかし、驚くほど僕が「これはいい!」と思ったドラマは少なかった。

僕が貴重な時間を使ってドラマを観るためのポイントは、

・あまり感情を刺激しない
・できるだけ静かなシーンが多い
・ビジネス系のシーンが多い

この3つだ。僕はドラマに面白さを全く求めない。だから「その作品がヒットしたか」なんてどうでもいい。どんなにつまらないドラマでも上の3つの基準さえ満たせばガシガシ観る。そもそも、ストーリーそのものを追っかけて観ていないため、どんなに面白い内容でも、その面白さの10分の1くらいしか分からない。30作品程チェックしてみたが、この要素が全て当てはまる作品はほとんど無かった。

まあ、そりゃそうだ。商業作品なので、次から次にハラハラする展開を繰り広げないと、視聴者をテレビの前に釘付けにできない。来週の放映が待ち遠しい、と思わせないといけないのだ。だから、ラブシーン、バイオレットシーン、裏切りなど感情を刺激するシーンが必ずといっていいほど盛り込まれている。

あと、僕にはBGMは全く必要ない。できれば、BGMだけ全部カットできるようなソフトがあったら教えて欲しい。無ければ誰か開発してくれないだろうか。これ英語学習者にはけっこうニーズがある気がするが。ドラマの会話は囁いたりするシーンは聴きとりにくいので、つい音量を上げてしまいがちだ。最小の音声に合わせると、BGMが鳴った時に音が大きすぎて、耳障りにすらなる。

特にロック系の音楽ははっきり言ってノイジーだ。だから僕はBGMが鳴ったら、そのシーンを飛ばすようにしている。これがけっこう面倒だ。できればオープニングとエンディングの音楽もいらない。Huluのドラマは連続再生するので、1話が終了すると自動的に次の話を再生するが、毎回テーマソングを飛ばさないといけない。

あと、僕が一番観たい内容はビジネス系だ。ドラマを通して、色んな業界のビジネスシーンを知りたい。日本だったらビジネス系のドラマは沢山あるが、アメリカンドラマは驚くほど少ない。あっても、弁護士モノかFBIなどの刑事モノだ。だから必然的に銃撃戦や残酷なシーンなどが盛り沢山になる。

僕が求めるものは、日本のドラマではごく普通にあるものだが、それが海外ドラマでほとんど無いのは残念だ。マス向けではないが、世界中で英語学習している層に必ずニーズはあると思うので、英語学習者用に特化したドラマサービス作ってほしいと思う。